100かいだてのいえ 作・いわいとしお

350_Ehon_20817

この絵本の面白さはたくさんありますが、
最大の魅力は、縦に開くというところ

なかなかそんな絵本ありませんよね。
読み手としては、読みづらい部分もあるのですが
子どもたちの興味はすごく得られると思います。

10階ごとにちがう動物がすんでいて、
主人公が100階を目指し上っていきます。 「100かいだてのいえ 作・いわいとしお」の続きを読む…

保育士の仕事のニーズはどれくらいあるの?

hoikusiq保育士の仕事のニーズは、年々増え、保育の場も多様化しています。

少子化とはいえど、
今は、夫婦共働きの家庭が多いですよね。

さらに、虐待などで「保育に欠ける」状態の子供も増えています。

色々な場所で、保育士のスキルは求められています。 「保育士の仕事のニーズはどれくらいあるの?」の続きを読む…

もらったお手紙に胸キュン。「先生ははぼくの初恋の人です。」

rabureta-幼稚園時代を共に過ごし、
卒園してからは、女の子とは変わらずに付き合いがあったりしますが
男の子は恥ずかしがってしまって、目も合わせてくれなくなったりします。

さみしい気持ちもありますが
それだけ成長したんだなぁとしみじみしてしまいます。 「もらったお手紙に胸キュン。「先生ははぼくの初恋の人です。」」の続きを読む…

困惑!どんどん変わるプリキュアシリーズについていけない・・・。

ぷりきゅあ幼稚園、保育園の年代の女の子に絶大の人気を誇るプリキュア

シリーズがどんどん変わって、
登場人物の名前も一変します。

しかも、映画ではオールスターズといって
全員出てくるらしく、
30人近く覚えなくては話についていけません。 「困惑!どんどん変わるプリキュアシリーズについていけない・・・。」の続きを読む…

つぎはわたしのばん 作・いもとようこ

51aP4yyfgQL__SL500_AA300_

この季節は、幼稚園や保育園でも、
内科検診や歯科検診をすることが多いのではないでしょうか?

年中・年長くらいになればだいぶ理解できるものの、
小さな子どもたちにとって「病院」というのは、
ちょっと怖いイメージがどうしてもあります「つぎはわたしのばん 作・いもとようこ」の続きを読む…

ぼよよん行進曲で、思いっきり跳ねちゃおう!

31GZW5+NHpL__SL500_AA300_おかあさんといっしょでおなじみの「ぼよよん行進曲」は、
子どもから大人まで大人気の曲です。

サビの「ぼよよん」の部分では
思いっきり飛び跳ねて元気よく踊って楽しむことができる曲なので、
雨の日など室内で発散したいときには、必ず踊っていました。 「ぼよよん行進曲で、思いっきり跳ねちゃおう!」の続きを読む…

保育者は常に遊具の安全性をチェック

imagesUFGIUTFB

子どもたちが、園でけがをするのを少しでも防ぐためには、
遊具の安全性を常にチェックすることが大切です

遊具は少しずつ劣化してきますし
年齢によっても適応が違ってきます。

今までは大丈夫だったとしても
年度が変わって使う子どもたちが変わったら
状況が変わることもあります。 「保育者は常に遊具の安全性をチェック」の続きを読む…

自由保育と一斉保育って何が違うの?

無1主に幼稚園の、保育方針については
自由保育と一斉保育という大きな分け方をします。

保育園にはあまり、自由保育と一斉保育という方針の違いはありませんね。

私が勤めていた幼稚園は自由保育でしたが、
今は一斉保育の幼稚園の方が多いと思います。 「自由保育と一斉保育って何が違うの?」の続きを読む…