おひさまあはは 作・前川かずお

515JWJzQXZL__SL500_AA300_

前川かずお作の「おひさまあはは」は、
読むだけで元気をもらえる絵本です。

最初から最後まで
とにかくみんなが笑っているというお話。

小さな子どもたちにも分かりやすいですし、
あたたかい色味が、読む人をとてもポジティブな気持ちにしてくれます。 「おひさまあはは 作・前川かずお」の続きを読む…

小学校の運動会に見る子どもたちの成長に涙

e幼稚園・保育園の先生をしていると、
その学区の運動会に誘われることが多いと思います。

特に年長クラスの担任をしていたら、
小学生にあがった子たちから
見に来てねとお知らせをもらいます。

私も年長クラスを担任して、子どもたちを卒園させてから
小学校の運動会を見に行くのは今年で5回目。 「小学校の運動会に見る子どもたちの成長に涙」の続きを読む…

手遊び「パン屋さんにお買い物」で、ふれあいも楽しめる!

yjimage8427OO091歳くらいの小さな子から3歳くらいまで楽しめる手遊び
「パン屋さんにお買い物」を紹介します。

ぱんぱんぱんやさんにおかいもの(手拍子8回)

サンドイッチに(ほっぺたを両手をパーにしてはさむ)

メロンパン(あかんべーを両目で) 「手遊び「パン屋さんにお買い物」で、ふれあいも楽しめる!」の続きを読む…

保育士の求人はたくさんあるの?

aaaa現代は、少子化とはいえど
夫婦共働きの家庭が多く
働くお母さんのために様々な保育施設があります。

なので、保育士はいま最も求められている職業のひとつといえます。

保育士の求人って本当にたくさんあるんですよ。 「保育士の求人はたくさんあるの?」の続きを読む…

ちびゴリラのちびちび 作・ルース・ボーンスタイン

350_Ehon_1473子どもたちの大好きな動物たちがだくさん登場して、
ちびゴリラのちびちびがみんなから
とても愛されていることがわかる心あたたまる絵本です。

両親だけでなく、いろいろな動物が
暖かい目でちびゴリラを見守り、
可愛がっている毎日に異変が起こります。 「ちびゴリラのちびちび 作・ルース・ボーンスタイン」の続きを読む…

子どもたちには絶大の力を誇るアンパンチの威力

0420b_2託児所で働いていたときのこと。

異年齢保育だと、どうしても年齢の上の子の方が
力がありますよね。

使っていたおもちゃを横取りされたり、
ただ気に食わないからといって突き飛ばされたり・・・。 「子どもたちには絶大の力を誇るアンパンチの威力」の続きを読む…

保育士の帽子は安全且つUVカットの機能的なものをチョイス!

132614_1保育士は、日中外に出て保育をすることも多く
帽子は保育士の必需品ともいえます。

保育士の帽子は
なんでもいいわけではありません。

例えば、つばが広すぎたり
キャップのように前に大きなつばがあるものは
視界をさえぎってしまいます。

これでは、子どもの安全性は
危ぶまれてしまいますよね。 「保育士の帽子は安全且つUVカットの機能的なものをチョイス!」の続きを読む…

遠足やピクニックには大きめリュックがおすすめ

ax園生活の中では、園外に出かけることも多いものです。
遠足やピクニックに出かけるときには
先生は基本的にはリュックサックを持っていきます。

園で身に着けるものは、
できるだけ自分好みの可愛い、おしゃれと思えるものを
使いたいですよね。 「遠足やピクニックには大きめリュックがおすすめ」の続きを読む…