ジェネレーションギャップ?嫌味?ペディキュアの色は何色?

imagesK813V7GB以前勤めていた職場にはお局的な先生がいて、
他の先生はほとんど20代前半な中、
40代半ばのA先生。

ひとりどうしても気に入らない先生がいたようで
ねちねち嫌味を言って攻撃していました。

目を付けられたY先生、嫌味に耐えていましたが
ある日、外遊びで裸足になる時があって、
緑色にペディキュアを塗っていたのを見られ・・・。 「ジェネレーションギャップ?嫌味?ペディキュアの色は何色?」の続きを読む…

ロージー、いえでをする 文・マリアン・マクドナルド 絵・メリッサ・スイート

51Zt4K3uzsL__SL500_AA300_

この絵本は、絵の美しさと、
ストーリーの奥深さで
私の大好きな絵本の一つです。
赤ちゃんのお世話で忙しいママの助けになろうと頑張るのだけれど、
うまくいかず逆に怒られてしまい、
ママとって自分は必要ないのではないかと考えたロージーが家出をします。 「ロージー、いえでをする 文・マリアン・マクドナルド 絵・メリッサ・スイート」の続きを読む…

保育士のお仕事で、大変なのは??

sdfg保育士の仕事は膨大で、
大変なことはたくさんありますが、
保育中だと、私はお昼寝が一番苦労しました。

やっぱり、安心しきっているお母さんと眠るのと
先生だと違いますよね。
ましてや私はパートで毎日いるわけではなかったので余計です。 「保育士のお仕事で、大変なのは??」の続きを読む…

たまごのあかちゃん 文・かんざわとしこ 絵・やぎゅうげんいちろう

514R2Z36WBL__AA160_

1歳から2歳の小さな子どもたちに
読んであげる絵本は、
ストーリーがわかりやすいものが一番です。

保育園で読んだときに、
小さな子どもたちが大好きだった
「たまごのあかちゃん」 「たまごのあかちゃん 文・かんざわとしこ 絵・やぎゅうげんいちろう」の続きを読む…

「やまびこごっこ」で交流を歌で楽しむ

無題sV

おうちやすゆき作曲の「やまびこごっこ」は、
その名の通り、やまびこを楽しむ曲。

言葉の面白い歌詞を、
先生と子どもたちで
やまびこにして楽しく歌います。

歌詞を覚えたら、先生と子どもたちではなく、
女の子と男の子でわけてもいいし、
年齢別に分けてもいいし、いろんな楽しみ方ができます。 「「やまびこごっこ」で交流を歌で楽しむ」の続きを読む…

保育士の辛いところ。紫外線に肌をさらし続けた結果・・・。

imagesUOAEGYFQ天気のいい日は外へ!
子どもたちと思いっきり遊びたいですよね。

保育中、日焼け止めや、
紫外線対策をしている暇などほとんどなく
素肌を長時間太陽の下にさらすことはしょっちゅう

夏はそれに加えて、プールや水遊びもあります。
出勤前にかろうじて塗った日焼け止めも
無残にも流れ落ち・・・塗りなおすことはできず・・・。 「保育士の辛いところ。紫外線に肌をさらし続けた結果・・・。」の続きを読む…