認可保育園でのお仕事

ehon保育士の資格を活かして、認可保育園でパートをしたことがあります。

最高でも18人の収容人数で、毎日来る子、来る曜日が決まっている子など様々です。
先生の人数は基本的には5名。
早番と遅番は2名ずつが担当していました。

一番小さい子は5ヵ月から、大きな子は5歳までを預かるので、
色々な年齢の子をワンフロアーで一度に預かることになります。 「認可保育園でのお仕事」の続きを読む…

保育士の特権!保護者の皆さんがママ友になる

yjimage01DTYNPT私は、幼稚園在職中に妊娠がわかったのですが、
保護者の方々に、発表すると同時に、一気に大勢のママ友ができたんです。

「足元冷やしちゃだめだよ」
と、体を心配してくれるママ。

「そろそろ胎動を感じるころかな?」
と、自分の経験と私の妊娠を重ねてくれるママ。 「保育士の特権!保護者の皆さんがママ友になる」の続きを読む…

しろくまちゃんのホットケーキ 著;わかやまけん

31K43ARMC0L__SL500_AA300_年少さんはこぐまちゃんシリーズを読むのに最適な年齢です。

カラフルな絵とわかりやすいお話が、
子どもたちにとっても受け止めやすい絵本です。

なかでもおすすめなのが、「しろくまちゃんのホットケーキ」

一生懸命ホットケーキを作る様子が描かれています。 「しろくまちゃんのホットケーキ 著;わかやまけん」の続きを読む…

保育士は健康に普通の10倍気を付ける

hjguig保育園や幼稚園、こどもがたくさん集まる場所は、
とにかくいろいろな菌がいます。
風邪菌、ウイルス、うようよいますよ。

毎日の掃除、消毒に気を付けていても、
限界はあります。

大人は子どもの風邪をもらいやすいので、
子どもたちの何倍も気を付けましょう。 「保育士は健康に普通の10倍気を付ける」の続きを読む…

保育士が退職する理由は何が多いか

asdfdsfdg保育士は女性がまだまだ多い職業なので、
妊娠・出産による退職が一番多いです。

産休・育休をもらえる職場もたくさんありますが、
育休も長くて2年。

もともと子どもが好きで保育士になる人が多いので、
自分の子供がまだ2歳なのに、復帰する人は
あまり多くないようです。 「保育士が退職する理由は何が多いか」の続きを読む…

はじめてのおつかい 作:林明子

51QTW9A8H0L__SL500_AA300_年長さんくらいになったら、一人でちかくまでおつかいにいくこともあるかもしれません。

初めておつかいに行く時のドキドキした気持ちを
すごくよく表わしてくれているこちらの絵本。
きっと同じ年齢の子どもだからこそ共感できると思います。
「はじめてのおつかい 作:林明子」の続きを読む…

短大で保育士の資格をとること

yjimage6D1C9BE3私は、幼稚園教諭の免許と保育士資格を短大で取得しました。
短大といっても、保育士の資格も取るためには、3年間通うことが必要で、
始めの2年間で幼稚園教諭の免許、最後の一年で保育士資格を取るという流れでした。 「短大で保育士の資格をとること」の続きを読む…

保育士は食べ物の好き嫌いをしてはいけない?

yjimage子どもの前に立つものとして、
保育士は完璧でなければいけないと
思っている人はいませんか?

実際はそんなことありません。
保育士だって人間です。
むしろその人間味を大切にしたほうがいいこともたくさんあります
「保育士は食べ物の好き嫌いをしてはいけない?」の続きを読む…